プロフィール

HGL@マーク

Author:HGL@マーク
Bienvenue!Blog de HGL!
HGLブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム




--:-- |  |

シルバーウィーク

2009.09.19  [日記]
ご無沙汰しております、と毎回書くのもなんですけど・・・。
更新って一度止めると、再開するのに気合いがいるんですよね。
何となく映画を見る感覚に似てる。
いくら評判のいい映画でも2時間近く掛かるとなると、やっぱ今度にしよか・・・と思っちゃう。
でも見だせば止まらない、みたいな。

で、今回更新再開に至ったきっかけというのは・・・
私は今、中国に出張しているからです。
海外出張という日常生活から離れたシチュエーションで、気分がドキワク・・・なのではなく、、まぁ生活のしがらみから解放されていると言った方が正しい。
日常生活では、仕事が終わってからも息子の相手で自分の時間なんてないのさ。
あ、ここの息子はリアルな意味ですよ。隠語じゃありませんよ(笑)

そういう訳で、本日は中国の休日・・・出勤中で少し暇なのです。
なので、徒然なる話でもしようか。

■F1
今や最大のトピックは昨年のシンガポールGPであったとされるクラッシュゲート。
私的には、やはりこれは仕組まれたものだったのではないかと思います。
だって、ブリアトーレですもん。彼なら考えそうなことです。
時期的に「今更」感はありますが、ピケ親子の死なば諸共攻撃に轟沈ということですね。
これでルノー撤退の可能性は限りなく100%に近くなったのでは?
何にしてもこういうことが起こるというのは、ルールにも問題がある訳で。
来季の給油禁止が待たれます。
で、BMWの身売り、ロータスの復活等、まだまだ来季に向けての動きが活発です。
最終的にアロンソはフェラーリに行くんですかね?
どちらにしても、F1は終わらない。
何だかんだ言って楽しみにしている人達がいる訳で。
まあ・・・今年はどうでもいいよ。
私の大っ嫌いなバトンがチャンピオンになりそうですし。
バリチェロも好きではないので、どーでもいい。
あーあ、ヴェッテルに期待してたんだけどなぁ・・・。

■アニメ
今見ているのは
「クロスゲーム」「涼宮ハルヒの憂鬱 2期」だけですね。
クロスゲームはなかなか面白いんじゃないでしょーか。
ハルヒは微妙。エンドレスエイトはやり過ぎでしょ!?
溜息も朝比奈ミクルの冒険のメイキングという感じで目新しさもなし。
早く消失をやって下さいよと言うしかない。

せっせと溜めているのは
「かなめも」「化物語」「東京マグニチュード8.0」「大正野球娘」「うみねこのなく頃に」
かなめもは1話だけ見ましたが・・・エロゲ原作か?と思いました(笑)
うみねこはゲームをやるまで保留。出張前にゲットしましたがまだ手付かずです。
やっぱ時間なくて見れねー(涙)

■漫画
最近「おおきく振りかぶって」「もやしもん」「PLUTO」の最新刊をゲット。
おおふりは久々の苦戦でどうなるか?
まあ、現実的には今までにもっと苦戦してしかるべきなんだろうけども。
この辺で負けるのもいいんじゃないかと。(でも勝つんだろうなぁ・・・)
もやしもんの今回はビールのお話。ベルギーの名前もちらほらでてきてましたね。
しかし、そろそろネタ切れかな?次刊で終わりなんでしょうか?
PLUTOは・・・浦沢作品の中ではまだましな終わり方だったかな?
原作がある話なんで当然と言えば当然かもしれませんが。

■ワイン
最近、ビールよりもワインの消費量が圧倒的に増えてきました。
週末はほとんど赤ワイン飲んでます。
普段に飲むワインはスペインワインが多いです。
理由は値段の割に美味しいから。フランスワインの格の1/2って感じかな?
10ユーロ前後で十分美味しいのです。
逆にフランスワインは20ユーロ以上じゃないと・・・って感じ。
今は、買い物に行く度にその手のワインを買いこんで、セラーにストック中。
こいつらをいつ飲むかは・・・まだ決まってねーぜ。

■中国
やっぱせっかくですので、中国の話題など。
今滞在しているのは香港から車で1時間半程度離れた深センという都市。
経済特区なので、特に香港に近い地区は高層ビルの立ち並ぶ近代都市って感じ。
ただ奥に行けば行くほど中国の味が出てきますね(笑)
まず一番に思うことは、交通マナーがないってこと(笑)
クラクションは鳴らすためにある、とにかくどんな手を使ってでも早く進む。
これが中国の交通ルールじゃないかと・・・。
信号無視、逆走なんてアタリマエ!車線?何それ?美味しいの?って感じ(笑)
これで事故が起きないのが不思議なくらい。(起きてますけどね)
あとはやっぱり・・・汚いってことですかね。
日本と比較すれば、20~30年は遅れてますね。
部分的にはそう大して変わらない所もありますけど。
よーく見ると中国のクオリティの低さはよく分かります。
あとは、やっぱ英語は全く通じないと。日本語の方が通じるもんね。
いやはや中国はやっぱり未だに不思議がいっぱいの国です。
この辺りはどちらかというと親日ですね。
みんな生活が掛かっているからかもしれませんが。
驚くことはいっぱいですが、思ったより住めば都なんじゃないかな?と。
ま、でも出張だけでお腹いっぱいです(笑)

では、次の更新はいつになりますかねー?(^ー^;
再見!



けいおん!が凄いブームになってるって話

2009.06.17  [アニメ]
久々にアニメの話なんかしちゃうぜ。
いやね、なんていうかね、やっぱりアレなんだ。
恥ずかしながら「けいおん!」にはまっている私がいる。
ってことなんだな、これがっ。

何でもレフティー用のフェンダージャズベースがめちゃ売れなんだとか。
ま、普通そんなに需要ないもんね。
しかし、オタクパワーって凄いね!
・・・弾けもしないものを(笑)

ストーリー自体はほのぼのしてていい感じ。
(実際、初心者の唯があそこまで弾けるってのは無理あるけどw)
あと、さすがは京アニクオリティ!外れないねぇ~。
しか-し、何と言ってもOP、ED、挿入歌が神的な出来ってのが凄いっ!
例に漏れず私のウォークマンでヘビーローテーション中DEATH。

■Cagayake!GIRLS
ゆいのボーカルが最高!!!
ってのはまあ置いといて・・・w
音楽的なところで言うとベースがめちゃカッコイイんですけどっ!
ギターはバッキングがこれまたカッコイイ!

 永遠にループする サイズ down↑ up↓ down↑ up↓
 でも気分いつでも up↑ up↑↑ up↑↑↑ & up↑↑↑↑


ここのブレイクするとこなんて最高にカッコイイ!!!
(基本的にブレイク好きなのかも?)

歌的には最後のサビに入るときのゆいの
「じゃぁ~んっぴ~んっな~っ♪」っていうとこ、もう本当に最っ高ですぜ。
しびれる~

■Don't say "lazy"
何でもメジャーデビューした後の彼女たちのイメージで作られた曲なんだとか。
最初、何かもうひとつ好きになれなかったんですよー。
マイナー系の曲調が彼女たちのイメージに合ってない気がしたので。
でも、聞いてるうちに好きになりました。
音楽的には、これまで目立たなかったキーボードの存在が前に出てきてて嬉しい!
それにしてもギター激しいっすねw

■ふわふわ時間(タイム)
個人的にはゆいのガラガラ声ばーじょんを希望してみたりw
実はこの曲が一番好きです。
軽快なギターサウンドもいいんですが、ハモンド系オルガンサウンドが曲の軽快さを引き出してる気がします。
イメージはアニメの演出通りアメ車で突っ走る感じでピッタリ!
しかし、最近の声優さんは歌めちゃくちゃ巧いね。

 お気に入りのうさちゃん抱いて~ぇ♪

最後の伸ばすとこ、めっちゃツボです!

■わたしの恋はホッチキス
これも劇中歌ですが、どあたまのギターリフがカッコイイです!
しかーし、初心者にあれは無理でしょ~w
ゆいとみおのツインボーカルによるハモりが心地よい♪


全体的にキュートな歌詞とカッコイイメロディのミスマッチが逆にイイって感じ?
作詞者、作曲者、編曲者、グッジョブですっ!

最後に忘れずに。
ドラムも全体通して凄いカッコイイ!
ああ、バンドっていいなぁ~

CL決勝 バルセロナvsマンチェスターU 感想

2009.05.30  [サッカー]
いやはや、強かったですね~バルセロナ。
点差以上の圧勝というか、試合開始15分後くらいから完全に試合を支配。
バルセロナを応援していた私としては大満足なゲームでした。

特に目立ったのはイニエスタ、シャビの中盤。
キープ力、パスの精度とユーロカップのスペイン代表を見ている様でした。
プジョルも体を張って攻守ともに輝いていましたし。
何にしても一番いいのは「クリーンなサッカー」で勝利したことかな?

準決勝のマンUvsアーセナルも見ていましたが、こちらはマンUが圧勝。
なんというかアーセナルのサッカーは日本代表を見ている様(涙)
ゴール前になるとボールを回しだし、サイドから何となく放り込む・・・みたいな。
攻撃がワンパターンでアクセントもない。
確かにサイド攻撃は有効ですが、それは速攻を伴ってのものだと思います。
ちんたらボールを回してサイドからいくら放り込んでも、跳ね返されるだけですよね。
マンUはその悪癖をついて、一気にカウンターで攻めれば良かった。

しかし、バルセロナの攻撃はそうはいかない。
まずゴールに向かうスピードが違う。
エトー、アンリの高速FWがサイドをえぐる。
メッシは果敢に中央からでもドリブル突破を試みる。
イニエスタ、シャビはタメも作れるし、ラストパスの精度もいい。
圧倒的じゃないか・・・。
今回の結果をみると、もうロナウジーニョは要らなかったと思います。
そしてまさにマンUに必要なのは、イニエスタ、シャビなんでしょうね。
後半は焼けクソ気味に4トップになっていましたが、いいパスが来なければ無意味でしょ。
運任せでは良いサッカーとは言えないぜ。

で、一番言いたいのは・・・
ざまーみろ、ロナウド&ファガーソン(笑)
私、この2人大嫌いですからっ!



5月は皐月といいますね

2009.05.08  [未分類]
ゴールデンウィーク・・・。いい響きじゃないか。
いったい誰がそんな名称を付けたんだろーか?
海外にいればそんなものは関係ねーですが。

今年も既に1/3を過ぎてしまったのですね。
歳を取ると時間が経つのを早く感じるというですが・・・。
まあ、シャアザクと同じ原理なんでしょう。
3倍のスピードとか言ってるけど、現実的に無理ですからっ!みたいなね?

最近F1の来期以降のレギュレーション変更への動きが凄いですね。
コスト削減案は非常にいいことです。この点についてはモズレー氏に異論はありません。
今年のようにメーカーの有力チームが必ずしも強いとは限らないという面白い展開は大歓迎です。
ただし、ブラウンGPの活躍には複雑な思いですが・・・。
そろそろトヨタの初優勝がみたいです。
ここまでに出てきてるレギュレーション案について思うことは、

①レース中の給油廃止
これは興味深いです。
速いだけではないレース巧者が勝つレースがあってもいいですね。
アロンソとかが有利になりそうです。

②最多優勝者がチャンピオン
これについてはちょっと・・・。
FOTAが提案した1位と2位のポイント差を広げるっていう方が良いと思います。
優勝のみであとはリタイヤっていうドライバーがチャンピオンっていうのもどうかと。

③バジェットキャップ
これはいい案だとは思います。
ただ、人件費についてはどうなんでしょうか?
ドライバーの給料は含まないとのことですが、有名デザイナーを抱えるチームは?
一気に削減すれば、それこそ従業員の雇用問題もありますからね。
いい落とし所を見つける必要があると思います。
プライベーターが増えるのもいいことでしょう。

何かKERSを除けば、昔のF1に戻ってる感じがします。
それもいいのかもしれませんね。

返事がない。ただの屍のようだ。

2009.03.21  [未分類]
・・・またやっちゃった。
ども、お久しぶりの更新です。マーク・パンサーですっー違うかっ!
と、ものいいみたいな感じでやってます風なニュアンスで的なっ
と、キングオブコメディみたいに切り出してみる訳で。

まあ、なんですね。もう春ですね。
つまりアレですね。花粉ですね。
何か今年はいつもより症状が出るのがすっごい早いんですけど、みたいな。
鼻がムズムズ、くしゃみ、鼻水でそりゃもう大変だ。
それはおいといて。

日本ではWBCの話題で持ち切りなんじゃないでしょうか?
オリンピックと違って、ヤルときゃヤルって感じが出てますよね。
ま、監督はアレとして、オリンピックの時と何が違うんでしょうかね?
相手も強くなってるとは思うんですが、メジャーリーガーの加入がそれ程大きなプラスになっているかと言われたら・・・微妙じゃないですか?
イチローは不調だし、城島のリードはムラがあるし・・・。
まあそれでも勝ち上がってるのはイイことです。
目指せ!2連覇!ってことで。
・・・でもまあ、あんだけ負けても決勝トーナメントに残るってのどうかと。
サッカーとは根本的に違うんでしょうな。

F1ももうすぐ開幕♪
今年のF1はレギュレーションが大きく変わったのでどうなるんでしょう?
最初は「かっこわりー」と思っていた新車も慣れてきましたし(笑)
マクラーレンがテストで調子が悪いみたいですね。
・・・やったぜ!そのまま不調に陥って下さい(笑)
対照的に好調なのが、ブラウンGP。
・・・スポンサー獲得に向けてのパフォーマンスなんでしょ?
燃料は入れてても、最低重量を満たしてるのか疑問。
これで今年大躍進なんてことになったら、ホンダの面子は丸潰れですね。
ニック・フライ、バトン、バリチェロの大っ嫌いトリオがいる限り、活躍なんてして欲しくないものです。
今年の見どころは・・・
 ①アロンソ、ルノーの復活はあるか?
 ②トヨタの初優勝はあるか?
 ③ハミルトンの惨敗が見たい!
 ④ヴェッテル頑張れ!
 ⑤一貴よ、一皮むけてくれ!
この辺りでしょうかねー。

アニメのお話はBBSですることにしましょう。
ではまたー!


