プロフィール

HGL@マーク

Author:HGL@マーク
Bienvenue!Blog de HGL!
HGLブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム




--:-- |  |

シルバーウィーク

2009.09.19  [日記]
ご無沙汰しております、と毎回書くのもなんですけど・・・。
更新って一度止めると、再開するのに気合いがいるんですよね。
何となく映画を見る感覚に似てる。
いくら評判のいい映画でも2時間近く掛かるとなると、やっぱ今度にしよか・・・と思っちゃう。
でも見だせば止まらない、みたいな。

で、今回更新再開に至ったきっかけというのは・・・
私は今、中国に出張しているからです。
海外出張という日常生活から離れたシチュエーションで、気分がドキワク・・・なのではなく、、まぁ生活のしがらみから解放されていると言った方が正しい。
日常生活では、仕事が終わってからも息子の相手で自分の時間なんてないのさ。
あ、ここの息子はリアルな意味ですよ。隠語じゃありませんよ(笑)

そういう訳で、本日は中国の休日・・・出勤中で少し暇なのです。
なので、徒然なる話でもしようか。

■F1
今や最大のトピックは昨年のシンガポールGPであったとされるクラッシュゲート。
私的には、やはりこれは仕組まれたものだったのではないかと思います。
だって、ブリアトーレですもん。彼なら考えそうなことです。
時期的に「今更」感はありますが、ピケ親子の死なば諸共攻撃に轟沈ということですね。
これでルノー撤退の可能性は限りなく100%に近くなったのでは?
何にしてもこういうことが起こるというのは、ルールにも問題がある訳で。
来季の給油禁止が待たれます。
で、BMWの身売り、ロータスの復活等、まだまだ来季に向けての動きが活発です。
最終的にアロンソはフェラーリに行くんですかね?
どちらにしても、F1は終わらない。
何だかんだ言って楽しみにしている人達がいる訳で。
まあ・・・今年はどうでもいいよ。
私の大っ嫌いなバトンがチャンピオンになりそうですし。
バリチェロも好きではないので、どーでもいい。
あーあ、ヴェッテルに期待してたんだけどなぁ・・・。

■アニメ
今見ているのは
「クロスゲーム」「涼宮ハルヒの憂鬱 2期」だけですね。
クロスゲームはなかなか面白いんじゃないでしょーか。
ハルヒは微妙。エンドレスエイトはやり過ぎでしょ!?
溜息も朝比奈ミクルの冒険のメイキングという感じで目新しさもなし。
早く消失をやって下さいよと言うしかない。

せっせと溜めているのは
「かなめも」「化物語」「東京マグニチュード8.0」「大正野球娘」「うみねこのなく頃に」
かなめもは1話だけ見ましたが・・・エロゲ原作か?と思いました(笑)
うみねこはゲームをやるまで保留。出張前にゲットしましたがまだ手付かずです。
やっぱ時間なくて見れねー(涙)

■漫画
最近「おおきく振りかぶって」「もやしもん」「PLUTO」の最新刊をゲット。
おおふりは久々の苦戦でどうなるか?
まあ、現実的には今までにもっと苦戦してしかるべきなんだろうけども。
この辺で負けるのもいいんじゃないかと。(でも勝つんだろうなぁ・・・)
もやしもんの今回はビールのお話。ベルギーの名前もちらほらでてきてましたね。
しかし、そろそろネタ切れかな?次刊で終わりなんでしょうか?
PLUTOは・・・浦沢作品の中ではまだましな終わり方だったかな?
原作がある話なんで当然と言えば当然かもしれませんが。

■ワイン
最近、ビールよりもワインの消費量が圧倒的に増えてきました。
週末はほとんど赤ワイン飲んでます。
普段に飲むワインはスペインワインが多いです。
理由は値段の割に美味しいから。フランスワインの格の1/2って感じかな?
10ユーロ前後で十分美味しいのです。
逆にフランスワインは20ユーロ以上じゃないと・・・って感じ。
今は、買い物に行く度にその手のワインを買いこんで、セラーにストック中。
こいつらをいつ飲むかは・・・まだ決まってねーぜ。

■中国
やっぱせっかくですので、中国の話題など。
今滞在しているのは香港から車で1時間半程度離れた深センという都市。
経済特区なので、特に香港に近い地区は高層ビルの立ち並ぶ近代都市って感じ。
ただ奥に行けば行くほど中国の味が出てきますね(笑)
まず一番に思うことは、交通マナーがないってこと(笑)
クラクションは鳴らすためにある、とにかくどんな手を使ってでも早く進む。
これが中国の交通ルールじゃないかと・・・。
信号無視、逆走なんてアタリマエ!車線?何それ?美味しいの?って感じ(笑)
これで事故が起きないのが不思議なくらい。(起きてますけどね)
あとはやっぱり・・・汚いってことですかね。
日本と比較すれば、20~30年は遅れてますね。
部分的にはそう大して変わらない所もありますけど。
よーく見ると中国のクオリティの低さはよく分かります。
あとは、やっぱ英語は全く通じないと。日本語の方が通じるもんね。
いやはや中国はやっぱり未だに不思議がいっぱいの国です。
この辺りはどちらかというと親日ですね。
みんな生活が掛かっているからかもしれませんが。
驚くことはいっぱいですが、思ったより住めば都なんじゃないかな?と。
ま、でも出張だけでお腹いっぱいです(笑)

では、次の更新はいつになりますかねー?(^ー^;
再見!



流れないと困るもの

2009.02.03  [日記]
2月です。如月(きさらぎ)です。
何かいい響きですよね?←ハニー的な何かを連想してるんじゃ・・・

しかし寒いっ。
何でも地球の去年の平均気温は21世紀に入って最低だったんだとか。
地球温暖化ってのも案外言い過ぎなとこもあるのかもね。
何にしろ自然は科学で証明されない神秘的なものをまだ秘めていると思いたい。

で、日記のタイトルは何なんだと。
まあ、そんなこと気にしている人はほとんどいないと思いますが・・・。
流れないと困るもの。それは何か?

■流しそうめん
あー、そりゃそうだ。流れてナンボだもんね。

■高速道路
お金払って乗った高速だもん。渋滞なんて「金返せーっ!」って叫びたくなる。

■萩原
ながれ・・・ってそれはお前、読み方だけやんっ!

とまあ、色々ある訳ですが、一番困るのはやっぱアレですよ。
そうです。おっきい方ですw
あ、お食事中の方、ごめんなさいね。
なるべくソフトな言い回しにしてみたんですけど。

先週、定期健診でバリウム検査をしたんですよ。
初体験だったんですけど、あんな量を飲ませるなんて・・・
一応無味無臭なんですが、なんとも言えない飲み心地。
これは堪らんっ!と思いましたが、胃カメラよりはマシ。
っていうか天地の差はあるね。

だが、問題はその後だった。
その日はずっとおなかが重い感じで気持ち悪かった。
ただ、ちょっと楽しみだったんだよね。次の日が。
聞くところによると白いアレが出るっていうしw

そして仕事中、遂にアレはやって来た!
うん。白いっていうか黄色いね。(食事中の方・・・)
レモンイエローって感じの・・・(もういいっての)
へー、こんな感じなのかぁ~と感慨に耽った後、水を流したんですが・・・

流れんっ!

どうやっても流れんのですよっ!
そんなに水流が弱い訳でもないんですけど。
バリウムの比重が重いからなんだろうね。
しかしマズイな。ここは会社だしな~。

ひとまず、電気を付けたまま個室を後にし、バケツを探しに行きました。
やっぱ水量を増やすしかないということでね。
で、バケツに水を汲み、トイレに戻ってみると・・・

私の使っていた個室の電気は消え、隣が使用中に。
・・・見られたか。

ゴメンよ。悪気は無いんだよ。不可抗力さ。
で、無事バケツ放水攻撃でレモンイエローなアレは流れていきましたとさ。

恐るべしバリウム攻撃。
皆さんも気をつけましょう。


ハルヒ、めっさネギ!

2009.01.31  [日記]
昨日、何気なくYouTubeを検索していたら、こんなものを偶然発見。

「サザエさん全自動卵割り機逆再生」
見たことない人!とりあえず、見てみてっ!
腹よじれるほど笑えるからっw

マスオさんが全編通して下ネタばっかだし
タラちゃんは毒舌だし

まあ、かなり無理のある空耳もあるけどねw
っていうか、本当は何て言ってんのかねぇ、エロス。
特に「きんきら☆ウーマンは同人誌です!」ってwww

あー笑った。


モヤモヤしてるのはウチのサイトだって一緒だいっ!

2009.01.27  [日記]
私は「さまぁーず」が好きです。
私は「テレビ東京」のテイストが好きです。
ゆえに、私は「モヤモヤさまぁーず2」が好きです。

とまあ、そういう訳なんです。
さまぁーずの2人と大江アナの3人が東京の下町の「モヤモヤ」したところを廻るという、ただそれだけのゆるーい番組なんですが。
私が思うに、さまぁーずはこういったゆるーい系の番組で素晴らしい魅力を発揮しますね。
それと大江アナの人柄というかキャラも好きです。っていうかホントに好き

その番組内で「とれ高サイコロ」っていうのがあって、出た目に書いてあることをするってのがあります。
そこに「今すぐ○万円遣え!」ってのがあるんですが、いわゆる個人商店とかで買い物をする訳ですよ。
これって本当に良い事だと思いますねっ!
地域にも貢献してるし(実際、放送された店は反響でお客が増えたりしてるそうです)
不動在庫の処分にも貢献してるし(笑)
お店の人の笑顔を見れるのもいいなぁと思ってたりします。

で、その番組のナレーションを担当しているのが・・・SHOW君というソフトなんです。
このSHOW君がまたいい味出してんだなぁ、これがっ!
ちなみに、ここでサンプルを体験出来ちゃいます。

Neutralさんの今日の一言を入れてみました。
ぶはっはっ!大爆笑なんですけどっ!
これ、最高です。お試しアレ。



Bonne Annee !!!

2009.01.05  [日記]
既に5日ですが、あけましておめでとうございます。
皆様にとって2009年が良い年でありますようにっ。

1/2に3泊4日のアイスランド旅行から帰って来ました。
天気が悪くって、霙混じりの雨、雨、雨。いや~寒かった。
本来、アイスランドって緯度としては北極圏に程近い割には暖かいんですよ。
理由は北大西洋海流(暖流)と火山の影響だそうです。
何でもアイスランドの発電は水力と地熱だけでまかなってるそうで。
すっごいエコな国ですねぇ。
お~何か地理の雑学的な日記になってるじゃないのっ!

アイスランドで有名なものといえば、ずばり「温泉」なのです。
「Blue Lagoon」っていう世界一大きな露天風呂があります。
ただし天然温泉ではなく、地熱発電で取り出した蒸気で海水を温めているんだそうな。
それでもお湯の色はすっごいブルー!
混浴ですが、残念ながら水着着用です。海外の温泉は大体そうなんですが。
一応写真を上げときます。こんな感じ。

Blue_Lagoon

で、もう一つが間欠泉。
ゲイシールというところおもろい地名のとこにある噴出す温泉でっすぅ。
残念ながら写真は撮ってませんがががが。
5~7分おきにどばーって噴出すんですYO。わ~お、ビックリみたいな。
天気が良ければもっとじっくり見れたんだけどなぁ。
ここは前に「世界の果てまでイッテQ!」で出川が噴出す温泉でしゃぶしゃぶが出来るか?っていう企画でTVでも放映されていたんですよ。
結構小さくってこんなもんかぁって思ったけど、噴出す量は結構ゴイスー。

geisil

さて、旅行の話はこの位にしておいて、最近あったいいコト。
あの「Neutral」さんが復活したよーっ!
管理人のお二人さんの長い空白の時間に何があったのかは、どうでもいいですがわかりませんが、とにかくまたあの二人のはっちゃけぶりが帰ってくるだけで嬉しいっ!

あー今日はたくさん書いて疲れちゃった。
今年は出来るだけ更新頻度を増やして・・・行きたいなぁ。


