プロフィール

Author:HGL@マーク
Bienvenue!Blog de HGL!
HGLブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム




--:-- |  |

CL決勝 バルセロナvsマンチェスターU 感想

2009.05.30  [サッカー]
いやはや、強かったですね~バルセロナ。
点差以上の圧勝というか、試合開始15分後くらいから完全に試合を支配。
バルセロナを応援していた私としては大満足なゲームでした。

特に目立ったのはイニエスタ、シャビの中盤。
キープ力、パスの精度とユーロカップのスペイン代表を見ている様でした。
プジョルも体を張って攻守ともに輝いていましたし。
何にしても一番いいのは「クリーンなサッカー」で勝利したことかな?

準決勝のマンUvsアーセナルも見ていましたが、こちらはマンUが圧勝。
なんというかアーセナルのサッカーは日本代表を見ている様(涙)
ゴール前になるとボールを回しだし、サイドから何となく放り込む・・・みたいな。
攻撃がワンパターンでアクセントもない。
確かにサイド攻撃は有効ですが、それは速攻を伴ってのものだと思います。
ちんたらボールを回してサイドからいくら放り込んでも、跳ね返されるだけですよね。
マンUはその悪癖をついて、一気にカウンターで攻めれば良かった。

しかし、バルセロナの攻撃はそうはいかない。
まずゴールに向かうスピードが違う。
エトー、アンリの高速FWがサイドをえぐる。
メッシは果敢に中央からでもドリブル突破を試みる。
イニエスタ、シャビはタメも作れるし、ラストパスの精度もいい。
圧倒的じゃないか・・・。
今回の結果をみると、もうロナウジーニョは要らなかったと思います。
そしてまさにマンUに必要なのは、イニエスタ、シャビなんでしょうね。
後半は焼けクソ気味に4トップになっていましたが、いいパスが来なければ無意味でしょ。
運任せでは良いサッカーとは言えないぜ。

で、一番言いたいのは・・・
ざまーみろ、ロナウド&ファガーソン(笑)
私、この2人大嫌いですからっ!




Jと100000ヒットと

2008.11.26  [サッカー]
ブログのテンプレートを替えてみましたっ。
背景は黒っぽいの方が好みなのと、ピンク系のストライプがカッコよくて。
デザインが変わってもポンコツな内容は変わりませんよ?
ま、誰も期待してないかっ☆

■J1クライマックス
あと2節ですが、何と名古屋が2位で食らい付いてるっ!
・・・ていうか、ここ数戦の不調がなければ1位も可能だったのにね。
それでも、マギヌンら主力の故障もあるなか(どこもそうかも知れませんが)
何とかやってる感は評価されるべきでしょうね。
1位はAさん応援の鹿島ですが、今の調子だと名古屋にとっては厳しいなぁ。
あちらさんは天皇杯は関係ないですし、リーグ戦に集中してますもん。
でもって、やっぱり終盤戦ってのは(優勝)経験の差が出てくると思うんですよ。
それでも頑張れ!ピクシーグランパス。今年こそは・・・。

で、ヨンセン放出決定ですか。
チームとして若返りは必要ですが・・・国内移籍を目指してるとか?
ウェズレイみたいにならなきゃいいけど・・・。

と、さも事情知ったる様に書いてますが、Jの試合なんて全然見たことないしっ(汗)
ニュースの記事とAさんとかアッシュさんのコメントを参考に+想像です。
しょうがないじゃん、見れないんだもーんっ!

■10万ヒットとか
してましたね。ひっそりと。
まともに更新してもいないので、未だに来ていただける方にはただただ感謝っ!
いつまで続くんだかなぁ?と思ったりもしますが・・・
まあセミリタイヤ宣言してる様なものなので。
ながーい目で見てやって下さると助かります。

記念絵?
こないだ描いた下書きはあるけど・・・上げとくかな~
永遠に下書きっぽいっすね(笑)
いまや色を塗るなんて余裕は全くありませぬぞ。

100000hit.jpg

という訳で、更にボチボチ行きます。

まだ生きてるよ!

2008.07.13  [サッカー]
いやはや・・・ずいぶんとご無沙汰じゃないですか。

もうユーロ2008も終わっちまいましたし。
あ、スペイン優勝おめでとう!マークは応援してたよ!・・・賭けてたしね(^^;)
トーレスは最後の最後でやってくれましたね。らしさの光ったゴールでした!
我慢して使ったアラゴネス監督に拍手!
しかし、あの中盤は凄い!まさに黄金の中盤でした。
ポルトガルと違って守備もしっかりしてましたからね。
ドイツはまあ・・・ゲルマン魂は健在ってとこですかね~。
結果は準優勝ですが、内容的にはどうなんだか?
個人的には、スペイン、オランダ、ロシアが今回のベスト3のチームだったと思います。
う~む、ヒディングはやりよるなぁ・・・。

さて、我らが日本代表ですが、W杯最終予選の組み合わせ決まりましたね。
どっちの組が厳しいか・・・なんてのはもはや関係ないでしょう。
大体、バーレーンに負けに等しい1勝1敗のチームが大きなことを言えるはずがありません。
オーストラリアは格上ですよ?苦手な中東サッカー相手にどこまでやれるかでしょう。
本当に岡ちゃんで大丈夫なんかなぁ?
タイには勝って当たり前なんですよ?何を川淵Cは手放しで褒めてんの?
段々自虐的になってきますよ。
ま、監督、協会よりも選手に頑張ってもらうしかないですね。

で、そのW杯会場の南アフリカですが、本当に開催出来るんでしょうかね?
未だに治安の悪さは天下一品だし、インフラ整備も遅れてるらしいし・・・。
ヨハネスブルグなんて世界一治安の悪い都市って言われてますが?
犯罪に会う確率150%だそうですよ?
150%ってのは、一度犯罪に遭って帰るまでにもう一度遭う確率が50%あるってことらしい(笑)
そんなとこ行きたくないなぁ。
ま、私は死ぬまでアフリカには足を踏み入れないでいようと思っていますけどね。

さ、次は遂に始まるマークのワインレポートに乞う御期待っす!(いつになるかなぁw)


絶対に勝てない試合がそこにはある

2008.03.27  [サッカー]
日本に帰国しているので生で代表戦が見える♪
と楽しみにしていたのですが・・・がっかりです。
勝てる気配の全くしない試合でしたね。良くて引き分けか・・・と思ってましたが。
色々と敗因はあるんでしょうけど、ホントやるせない気分です。
個人的に思った敗因を殴り書きしちゃいます。

■岡田JAPANは何を目指しているの?
事前の報道でもありましたが、バーレーンのピッチ状態は良くないとのこと。
パスサッカーが身上の日本代表のプレイスタイルには厳しいだろうという意見はありました。
だから前半からロングボール(的なもの)にこだわっていたのは見て取れました。
でもね、ただ蹴り出しゃいいってもんじゃないでしょ?
苦し紛れ、意図の無いダイレクトパスで攻撃が成り立つ訳ないですよ。
ポストプレーの為の巻は生きてましたか?
裏を取って切り込む大久保の動きはありましたか?
全く意図の見えないロングボール攻撃なら、パスサッカーの方がまだマシじゃないでしょうか?
後半、遠藤が入ってからは溜めが出来て攻撃がマシになりました。
結局ロングボール攻撃を捨てたってことですよね?
慣れないことはやるもんじゃないなってことかな。W杯の予選ですよ?
そういうことは親善試合でも試しておいて下さい。
未だに岡田さんの目指しているものが見えません。

■ベストメンバーでないと勝てない?
今回の代表メンバーがベストでない事は分かってます。
でもそれは変え様の無い事実なんですから。
今いるメンバーで何が出来るかってのを考えるのが監督の仕事ですよね?
俊輔がいない・・・思い出して下さい。彼は代表の本当に大事な場面で大した仕事をしていません。
高原がいない・・・代表での実績はありますが、最近はコンディション面から不調なのは明らか。
稲本がいない・・・代表から遠ざかってるし、入っていいのかどうか分かりません。
要は攻撃的な選手が欠けてたということ?
だったら岡田監督お得意の超守備的サッカーをすればいいことじゃないですかね?
今日の試合は守備的だったでしょうか?
アウェーだし、ベストメンバーじゃないし・・・っていうならそういう手があったと。
逆に後方でパスを回して遅攻をした方がバーレーンとしては焦るんじゃないのかな?
どうも日本代表は自分達をアジアの中では上に見て、攻撃を仕掛けなくちゃいけないという固定観念がある気がしてなりません。
本当にその実力があるのならそれでもいいんですが・・・。
日本代表に一番必要なのは、状況に応じた戦い方の出来るフレキシブルな指揮官だと思います。

あーもう!何かむしゃくしゃして眠れそうにありません!
個人的に、巻、山岸、今野は今の代表にフィットしてない気がします。
あと、以前から言ってますが駒野は要りません。

結果はもう変えられない。
変えられるのは何か・・・?必要なものは何か・・・?
まだ遅くはありません。
岡田監督の夢が本当に夢で終わってしまう前に何とかして下さい!

今の代表なら、トルシエJAPANの方が絶対に良かった・・・。
私はそう思っています。


