プロフィール

Author:HGL@マーク
Bienvenue!Blog de HGL!
HGLブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |  |

CL決勝 バルセロナvsマンチェスターU 感想

2009.05.30  [サッカー]
いやはや、強かったですね~バルセロナ。
点差以上の圧勝というか、試合開始15分後くらいから完全に試合を支配。
バルセロナを応援していた私としては大満足なゲームでした。

特に目立ったのはイニエスタ、シャビの中盤。
キープ力、パスの精度とユーロカップのスペイン代表を見ている様でした。
プジョルも体を張って攻守ともに輝いていましたし。
何にしても一番いいのは「クリーンなサッカー」で勝利したことかな?

準決勝のマンUvsアーセナルも見ていましたが、こちらはマンUが圧勝。
なんというかアーセナルのサッカーは日本代表を見ている様(涙)
ゴール前になるとボールを回しだし、サイドから何となく放り込む・・・みたいな。
攻撃がワンパターンでアクセントもない。
確かにサイド攻撃は有効ですが、それは速攻を伴ってのものだと思います。
ちんたらボールを回してサイドからいくら放り込んでも、跳ね返されるだけですよね。
マンUはその悪癖をついて、一気にカウンターで攻めれば良かった。

しかし、バルセロナの攻撃はそうはいかない。
まずゴールに向かうスピードが違う。
エトー、アンリの高速FWがサイドをえぐる。
メッシは果敢に中央からでもドリブル突破を試みる。
イニエスタ、シャビはタメも作れるし、ラストパスの精度もいい。
圧倒的じゃないか・・・。
今回の結果をみると、もうロナウジーニョは要らなかったと思います。
そしてまさにマンUに必要なのは、イニエスタ、シャビなんでしょうね。
後半は焼けクソ気味に4トップになっていましたが、いいパスが来なければ無意味でしょ。
運任せでは良いサッカーとは言えないぜ。

で、一番言いたいのは・・・
ざまーみろ、ロナウド&ファガーソン(笑)
私、この2人大嫌いですからっ!



スポンサーサイト

5月は皐月といいますね

2009.05.08  [未分類]
ゴールデンウィーク・・・。いい響きじゃないか。
いったい誰がそんな名称を付けたんだろーか?
海外にいればそんなものは関係ねーですが。

今年も既に1/3を過ぎてしまったのですね。
歳を取ると時間が経つのを早く感じるというですが・・・。
まあ、シャアザクと同じ原理なんでしょう。
3倍のスピードとか言ってるけど、現実的に無理ですからっ!みたいなね?

最近F1の来期以降のレギュレーション変更への動きが凄いですね。
コスト削減案は非常にいいことです。この点についてはモズレー氏に異論はありません。
今年のようにメーカーの有力チームが必ずしも強いとは限らないという面白い展開は大歓迎です。
ただし、ブラウンGPの活躍には複雑な思いですが・・・。
そろそろトヨタの初優勝がみたいです。
ここまでに出てきてるレギュレーション案について思うことは、

①レース中の給油廃止
これは興味深いです。
速いだけではないレース巧者が勝つレースがあってもいいですね。
アロンソとかが有利になりそうです。

②最多優勝者がチャンピオン
これについてはちょっと・・・。
FOTAが提案した1位と2位のポイント差を広げるっていう方が良いと思います。
優勝のみであとはリタイヤっていうドライバーがチャンピオンっていうのもどうかと。

③バジェットキャップ
これはいい案だとは思います。
ただ、人件費についてはどうなんでしょうか?
ドライバーの給料は含まないとのことですが、有名デザイナーを抱えるチームは?
一気に削減すれば、それこそ従業員の雇用問題もありますからね。
いい落とし所を見つける必要があると思います。
プライベーターが増えるのもいいことでしょう。

何かKERSを除けば、昔のF1に戻ってる感じがします。
それもいいのかもしれませんね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。