プロフィール

Author:HGL@マーク
Bienvenue!Blog de HGL!
HGLブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |  |

シルバーウィーク

2009.09.19  [日記]
ご無沙汰しております、と毎回書くのもなんですけど・・・。
更新って一度止めると、再開するのに気合いがいるんですよね。
何となく映画を見る感覚に似てる。
いくら評判のいい映画でも2時間近く掛かるとなると、やっぱ今度にしよか・・・と思っちゃう。
でも見だせば止まらない、みたいな。

で、今回更新再開に至ったきっかけというのは・・・
私は今、中国に出張しているからです。
海外出張という日常生活から離れたシチュエーションで、気分がドキワク・・・なのではなく、、まぁ生活のしがらみから解放されていると言った方が正しい。
日常生活では、仕事が終わってからも息子の相手で自分の時間なんてないのさ。
あ、ここの息子はリアルな意味ですよ。隠語じゃありませんよ(笑)

そういう訳で、本日は中国の休日・・・出勤中で少し暇なのです。
なので、徒然なる話でもしようか。

■F1
今や最大のトピックは昨年のシンガポールGPであったとされるクラッシュゲート。
私的には、やはりこれは仕組まれたものだったのではないかと思います。
だって、ブリアトーレですもん。彼なら考えそうなことです。
時期的に「今更」感はありますが、ピケ親子の死なば諸共攻撃に轟沈ということですね。
これでルノー撤退の可能性は限りなく100%に近くなったのでは?
何にしてもこういうことが起こるというのは、ルールにも問題がある訳で。
来季の給油禁止が待たれます。
で、BMWの身売り、ロータスの復活等、まだまだ来季に向けての動きが活発です。
最終的にアロンソはフェラーリに行くんですかね?
どちらにしても、F1は終わらない。
何だかんだ言って楽しみにしている人達がいる訳で。
まあ・・・今年はどうでもいいよ。
私の大っ嫌いなバトンがチャンピオンになりそうですし。
バリチェロも好きではないので、どーでもいい。
あーあ、ヴェッテルに期待してたんだけどなぁ・・・。

■アニメ
今見ているのは
「クロスゲーム」「涼宮ハルヒの憂鬱 2期」だけですね。
クロスゲームはなかなか面白いんじゃないでしょーか。
ハルヒは微妙。エンドレスエイトはやり過ぎでしょ!?
溜息も朝比奈ミクルの冒険のメイキングという感じで目新しさもなし。
早く消失をやって下さいよと言うしかない。

せっせと溜めているのは
「かなめも」「化物語」「東京マグニチュード8.0」「大正野球娘」「うみねこのなく頃に」
かなめもは1話だけ見ましたが・・・エロゲ原作か?と思いました(笑)
うみねこはゲームをやるまで保留。出張前にゲットしましたがまだ手付かずです。
やっぱ時間なくて見れねー(涙)

■漫画
最近「おおきく振りかぶって」「もやしもん」「PLUTO」の最新刊をゲット。
おおふりは久々の苦戦でどうなるか?
まあ、現実的には今までにもっと苦戦してしかるべきなんだろうけども。
この辺で負けるのもいいんじゃないかと。(でも勝つんだろうなぁ・・・)
もやしもんの今回はビールのお話。ベルギーの名前もちらほらでてきてましたね。
しかし、そろそろネタ切れかな?次刊で終わりなんでしょうか?
PLUTOは・・・浦沢作品の中ではまだましな終わり方だったかな?
原作がある話なんで当然と言えば当然かもしれませんが。

■ワイン
最近、ビールよりもワインの消費量が圧倒的に増えてきました。
週末はほとんど赤ワイン飲んでます。
普段に飲むワインはスペインワインが多いです。
理由は値段の割に美味しいから。フランスワインの格の1/2って感じかな?
10ユーロ前後で十分美味しいのです。
逆にフランスワインは20ユーロ以上じゃないと・・・って感じ。
今は、買い物に行く度にその手のワインを買いこんで、セラーにストック中。
こいつらをいつ飲むかは・・・まだ決まってねーぜ。

■中国
やっぱせっかくですので、中国の話題など。
今滞在しているのは香港から車で1時間半程度離れた深センという都市。
経済特区なので、特に香港に近い地区は高層ビルの立ち並ぶ近代都市って感じ。
ただ奥に行けば行くほど中国の味が出てきますね(笑)
まず一番に思うことは、交通マナーがないってこと(笑)
クラクションは鳴らすためにある、とにかくどんな手を使ってでも早く進む。
これが中国の交通ルールじゃないかと・・・。
信号無視、逆走なんてアタリマエ!車線?何それ?美味しいの?って感じ(笑)
これで事故が起きないのが不思議なくらい。(起きてますけどね)
あとはやっぱり・・・汚いってことですかね。
日本と比較すれば、20~30年は遅れてますね。
部分的にはそう大して変わらない所もありますけど。
よーく見ると中国のクオリティの低さはよく分かります。
あとは、やっぱ英語は全く通じないと。日本語の方が通じるもんね。
いやはや中国はやっぱり未だに不思議がいっぱいの国です。
この辺りはどちらかというと親日ですね。
みんな生活が掛かっているからかもしれませんが。
驚くことはいっぱいですが、思ったより住めば都なんじゃないかな?と。
ま、でも出張だけでお腹いっぱいです(笑)

では、次の更新はいつになりますかねー?(^ー^;
再見!


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。