プロフィール

HGL@マーク

Author:HGL@マーク
Bienvenue!Blog de HGL!
HGLブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


--:-- |  |

GUNDAM SEEDについて考えてみた

2008.03.03  [アニメ]
果てしなく今更感はありますが、今日はこの話題について語ってみようじゃないかと。

最近ようやく全話見終わりました。
さすがに50話っていうのはボリュームがありますね。
率直な感想から言えば・・・いい作品だったと思います。
こちとらファーストガンダム世代ですから、下手なガンダムは「認めたくないものだな」と。
実際に見てないんですが、Gガンダムとか許せませんね。
ガンダムで格闘技って・・・。
ま、それはさておき「種ガン」をいろんな面から語ってみましょう。

■シナリオ
ガンダムといえば地球人とスペースノイドとの確執という図式は決まりですね。
地球連邦軍vsジオン軍が地球連合軍vsザフト軍に替わっただけ。
ストーリーの根底として戦争の背景がしっかりしてないと話になりません。
何故戦うのか?それが問題です。
種ガンの場合、地球連合軍の横暴さが際立っていますね。
ラストはギレンばりのパトリックザラの暴走でザフトも逝っちゃいますが。
そんな中、中立のオーブから派生した主人公達の思想はよく分かります。
戦艦3隻で何が出来るか・・・ってのはありましたが、争いを終わらせようっていう意志が重要なので。
ただ、数機のMSだけで戦況がそこまで大きく変えられるのか・・・てことに疑問はあります。
それはファーストでも同じですけどね(笑)
種ガンはファーストとの類似点について色々と指摘されていますが・・・私は肯定派です。
リスペクトというかオマージュというかね。
バクゥのジェットストリームアタックとかジェネシスとソーラレイとかね。
ファースト世代にはニヤリとするシーンがあって面白かった。
個人的に一番好きなシーンは、地球連邦がオーブを攻撃した際に、アスランが自分の意思でキラ、オーブを守り、この戦いを終わらせる為に何をすべきかを心に決めたところですね。
ディアッカも見直したっ!
ただ、ラストのキラvsクルーゼの戦いはちょっと消化不良だったかなぁ。
アムロvsシャア、カミーユvsシロッコ、ジュドーvsハマーンのようなインパクトがなかった。
そこは残念でした。

それと3つの大きな疑問があります。
・地球でのアスランと戦いでイージスの自爆攻撃を受け、どうやってキラは助かったのか?
・助かったキラはどうやってプラントのラクスの元に短時間で行けたのか?
・最後のクローゼとの戦いの後、キラは何故宇宙を彷徨っていたのか?

この辺の演出は納得がいきませんでしたね。

■モビルスーツ
ストライク、フリーダムは文句なしにカッコイイ!
ただ敵のMSにはあまりカッコいいのがなかったのが残念。
あと主人公以外にもガンダムが、しかも敵にもいっぱいいるってのがどうかと。
気になったのはコクピットにキーボードがあること!何か今風だよね(笑)
MSがバッテリー駆動ってのも斬新(笑)
発進時に電源ケーブルを振りほどいて出て行くシーンはなかなかカッコいい。
ただ、Nジャマーキャンセラーを搭載し、核エンジンで動く最強MSのはずのフリーダムは敵に対してストライクほど圧倒的な強さを感じられないってのはちょっとなぁ。
まあ他のMSも強くなってると言えばそれで終わりかもしれませんが・・・。

■登場人物
キラ・・・モテモテキャラだね。サイと揉めた時の豹変ぶりだけはキャラ違うでしょ?って思った。
アスラン・・・髪型がオヤジ臭いような(笑)キラ達の仲間になってから好きになりました。
ラクス・・・天使のような天然キャラはまあ普通にはありえないスけど。パンツが眩しかった(笑)
カガリ・・・こういうお転婆キャラはあんまり好きじゃないなぁ。
フレイ・・・いろんな意味で助演女優賞もの。最後のシーンは良かったですね。泣けました。
ラミアス・・・人情派巨乳艦長。それだけで十分。好きです。
フラガ・・・彼は本当にナチュラルなのか?ニュータイプってことなのかな?
クローゼ・・・結局彼の素顔は見えず。マスクしてるヤツは絶対に怪しいって(笑)
ディアッカ・・・彼は愛すべきキャラでしたね。まさかキラ達の味方になるとは思わなかった。
イザーク・・・弱い奴ほどよく吠えるっていう典型だね。しかもマザコンっぽいし。
バルトフェルド・・・敵ながらカッコいい!生きてて良かった!ランバラル系ですね。
ナタル・・・最後の最後で・・・愛すべきキャラでした。
アズラエル・・・死んで当然。
あと、個人的はピンクちゃんが好きです。認めたくないっ!

■音楽
TMRevolutionの1st OP「INVOKE」は最高っすね。挿入歌の「Meteor -ミーティア- 」もイイ。
EDはSEE-SAWの「あんなに一緒だったのに」が一番好き。
しかし、まさか中島美嘉がガンダムのED歌ってるとはね。ビックリ。


さて、このまま種デスに突撃します!
また見終わったら感想を書いてみようかと思ってます。(いつになるかな~)





スポンサーサイト

