プロフィール

HGL@マーク

Author:HGL@マーク
Bienvenue!Blog de HGL!
HGLブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |  |

絶対に勝てない試合がそこにはある

2008.03.27  [サッカー]
日本に帰国しているので生で代表戦が見える♪
と楽しみにしていたのですが・・・がっかりです。
勝てる気配の全くしない試合でしたね。良くて引き分けか・・・と思ってましたが。
色々と敗因はあるんでしょうけど、ホントやるせない気分です。
個人的に思った敗因を殴り書きしちゃいます。

■岡田JAPANは何を目指しているの?
事前の報道でもありましたが、バーレーンのピッチ状態は良くないとのこと。
パスサッカーが身上の日本代表のプレイスタイルには厳しいだろうという意見はありました。
だから前半からロングボール(的なもの)にこだわっていたのは見て取れました。
でもね、ただ蹴り出しゃいいってもんじゃないでしょ?
苦し紛れ、意図の無いダイレクトパスで攻撃が成り立つ訳ないですよ。
ポストプレーの為の巻は生きてましたか?
裏を取って切り込む大久保の動きはありましたか?
全く意図の見えないロングボール攻撃なら、パスサッカーの方がまだマシじゃないでしょうか?
後半、遠藤が入ってからは溜めが出来て攻撃がマシになりました。
結局ロングボール攻撃を捨てたってことですよね?
慣れないことはやるもんじゃないなってことかな。W杯の予選ですよ?
そういうことは親善試合でも試しておいて下さい。
未だに岡田さんの目指しているものが見えません。

■ベストメンバーでないと勝てない?
今回の代表メンバーがベストでない事は分かってます。
でもそれは変え様の無い事実なんですから。
今いるメンバーで何が出来るかってのを考えるのが監督の仕事ですよね?
俊輔がいない・・・思い出して下さい。彼は代表の本当に大事な場面で大した仕事をしていません。
高原がいない・・・代表での実績はありますが、最近はコンディション面から不調なのは明らか。
稲本がいない・・・代表から遠ざかってるし、入っていいのかどうか分かりません。
要は攻撃的な選手が欠けてたということ?
だったら岡田監督お得意の超守備的サッカーをすればいいことじゃないですかね?
今日の試合は守備的だったでしょうか?
アウェーだし、ベストメンバーじゃないし・・・っていうならそういう手があったと。
逆に後方でパスを回して遅攻をした方がバーレーンとしては焦るんじゃないのかな?
どうも日本代表は自分達をアジアの中では上に見て、攻撃を仕掛けなくちゃいけないという固定観念がある気がしてなりません。
本当にその実力があるのならそれでもいいんですが・・・。
日本代表に一番必要なのは、状況に応じた戦い方の出来るフレキシブルな指揮官だと思います。

あーもう!何かむしゃくしゃして眠れそうにありません!
個人的に、巻、山岸、今野は今の代表にフィットしてない気がします。
あと、以前から言ってますが駒野は要りません。

結果はもう変えられない。
変えられるのは何か・・・?必要なものは何か・・・?
まだ遅くはありません。
岡田監督の夢が本当に夢で終わってしまう前に何とかして下さい!

今の代表なら、トルシエJAPANの方が絶対に良かった・・・。
私はそう思っています。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。