プロフィール

HGL@マーク

Author:HGL@マーク
Bienvenue!Blog de HGL!
HGLブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム




--:-- |  |

Bonne Annee !!!

2009.01.05  [日記]
既に5日ですが、あけましておめでとうございます。
皆様にとって2009年が良い年でありますようにっ。

1/2に3泊4日のアイスランド旅行から帰って来ました。
天気が悪くって、霙混じりの雨、雨、雨。いや~寒かった。
本来、アイスランドって緯度としては北極圏に程近い割には暖かいんですよ。
理由は北大西洋海流(暖流)と火山の影響だそうです。
何でもアイスランドの発電は水力と地熱だけでまかなってるそうで。
すっごいエコな国ですねぇ。
お~何か地理の雑学的な日記になってるじゃないのっ!

アイスランドで有名なものといえば、ずばり「温泉」なのです。
「Blue Lagoon」っていう世界一大きな露天風呂があります。
ただし天然温泉ではなく、地熱発電で取り出した蒸気で海水を温めているんだそうな。
それでもお湯の色はすっごいブルー!
混浴ですが、残念ながら水着着用です。海外の温泉は大体そうなんですが。
一応写真を上げときます。こんな感じ。

Blue_Lagoon

で、もう一つが間欠泉。
ゲイシールというところおもろい地名のとこにある噴出す温泉でっすぅ。
残念ながら写真は撮ってませんがががが。
5~7分おきにどばーって噴出すんですYO。わ~お、ビックリみたいな。
天気が良ければもっとじっくり見れたんだけどなぁ。
ここは前に「世界の果てまでイッテQ!」で出川が噴出す温泉でしゃぶしゃぶが出来るか?っていう企画でTVでも放映されていたんですよ。
結構小さくってこんなもんかぁって思ったけど、噴出す量は結構ゴイスー。

geisil

さて、旅行の話はこの位にしておいて、最近あったいいコト。
あの「Neutral」さんが復活したよーっ!
管理人のお二人さんの長い空白の時間に何があったのかは、どうでもいいですがわかりませんが、とにかくまたあの二人のはっちゃけぶりが帰ってくるだけで嬉しいっ!

あー今日はたくさん書いて疲れちゃった。
今年は出来るだけ更新頻度を増やして・・・行きたいなぁ。


